お知らせ

メニューの内容が表示されない場合、携帯電話が暗号化通信の新しい規格に対応していない可能性があります。


個人情報保護および閲覧環境の安全性確保のため、平成27(2015)年12月3日(木)に、兵庫県立図書館ホームページの暗号化通信で使用しているSSLサーバ証明書の規格について、「SHA-1」からより安全性の高い規格である「SHA-2」へ切り替えました。

兵庫県立図書館ホームページでは、蔵書検索、利用状況の確認ページなどの利用者認証を行うページで暗号化通信を使用しています。
以前に使用していた規格「SHA-1」は安全性などの問題から利用停止が始まっており、各ブラウザでもサポートの停止が始まっています。

一部の携帯電話では「SHA-2」に対応してないため、利用者認証を行うページなどが表示できなくなっています。
主に発売年が2009年以前のフィーチャーフォン(従来型携帯電話機)が該当します。
機種名や「SHA-2」の対応状況等の詳細については、キャリア各社にお問い合わせください。

蔵書検索や資料の予約、利用状況の確認などについては、PC向けページでもご利用になれます。
ご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

【対応状況の確認用サイト】
[1]シマンテック社 「SHA-2のSSLサーバ証明書のテストサイト」
上記をクリックして正常にテストページが表示される場合、ご利用の環境は「SHA-2」方式に対応しています。

正常にテストページが表示されるにもかかわらず、メニュー内容が表示されない場合は、別の原因が考えられますので、お手数ですが携帯電話の機種をご確認の上、兵庫県立図書館 ふるさと・資料課へお問い合わせください。
電話番号
 078-918-3366
[5]お問い合わせフォーム


[9]戻る