兵庫県立図書館 > 利用案内 > 利用カード登録の方法

利用カード登録の方法

本の貸出のサービスを利用するには、「兵庫県立図書館利用カード」の登録が必要です。
登録のための要件は、兵庫県内に在住、在勤および在学中であることです。

次のいずれかの方法により申し込んでいただけます。

県立図書館に来館して申し込む
   

郵送で申し込む

県立図書館に来館して申し込む
現住所と氏名を確認できる書類 をご持参のうえ、館内備え付けの「兵庫県立図書館利用登録申込書」にご記入ください。
※確認事項・ ・ ・ 現住所、氏名が記載された下記の書類
運転免許証、学生証、住民票、 健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付のもの)など。加えて県外在住のかたで、県内に在勤、在学の場合はそれを証明する書類(社員証、学生証など)
書類に現住所の記載がない場合は、最近3ヶ月以内に現住所に届いた公共料金 (水道、電気、ガス、電話等)の領収書、請求書等を併せて持参してください。

郵送で申し込む
下記@〜Bの書類を同封のうえ、「利用登録申込書在中」と朱書きし、当館利用サービス課あてにお送りください。 (あて先はこのページの一番下にあります)
登録完了後に、特定記録郵便で「利用カード」を送付いたします。その際、確認書類も同封してお返し
いたします。
@ 「兵庫県立図書館利用登録申込書」
当サイトから様式をダウンロードすることができます。申込書の右上部にあります申込区分欄「新規」 を○印で囲み、必要事項を記入してください。
インターネット予約貸出サービスを利用されるかたは、様式中の項目、□利用する にチェックを入れて、受取図書館を選択してください。また、申込書の右上部にあります申込区分欄「仮パスワード」も○印で囲んでください。
◆登録住所等の変更、◆紛失によるカード再発行、◆パスワードをお忘れの場合の仮パスワード再発行、◆利用期限の更新についても、同様に申し込んでいただけます。申込書の右上にある申込区分欄の該当部分を、○印で囲んでください。

ダウンロードはこちら →  「兵庫県立図書館利用登録申込書」及び記入例
受取館一覧はこちら  →   インターネット予約貸出サービスについて

 
A 現住所、氏名が掲載された下記の書類の写し
運転免許証、学生証、住民票、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付のもの)など。 加えて県外在住のかたで、県内に在勤、在学の場合はそれを証明する書類(社員証、学生証など)

上記書類に現住所の記載が無い場合は、最近3ヶ月以内に現住所に届いた公共料金(水道、電気、ガス、電話等) の領収書、請求書等についても併せて送付してください。
 
B 返信用の封筒
郵便番号、住所、氏名を記入し、242円分(定形82円+特定記録160円)の切手を貼付してください。
◆登録住所等の変更、◆パスワードをお忘れの場合の仮パスワード再発行、◆利用期限の更新については、カードの送付を伴いませんので、上記Aの書類などを普通郵便で返送させていただきます。この場合は、定型郵便82円分の切手のみを貼付してください。

注意点
Eメール、FAX等、上記以外の申し込みは受け付けられません。
利用カードの有効期限は登録から5年間です。期限の更新については、2ヶ月前から受け付けます。

申込み ・ お問い合わせ先
兵庫県立図書館 利用サービス課
〒673-8533 明石市明石公園1-27
電話番号: 078-918-3377
開館時間:午前9時30分から午後6時まで
休館日:月曜日、第3木曜日、特別整理期間(2週間以内で館長が定める期間)、年末年始(12月29日から1月3日まで)