トップページ > インターネットサービス >インターネット予約貸出サービスについて

◇インターネット予約貸出サービスについて

ご自宅のパソコンや携帯電話、館内OPAC(検索用端末)から図書の予約ができます。
また、ご自身の貸出状況と予約状況がわかります。
予約した図書は、お住まいになっている地域の図書館(中央館)においても貸出・返却ができます。
普段パソコンや携帯電話を使用されない方でも、館内OPACから簡単に予約をしたり、借りている本の確認ができますので、是非ご活用ください。

図書の貸出と利用登録・パスワードの発行は 8月31日(水)まで休館のため、サービスを休止しています。
ご不便をおかけしますが、9月1日(木)の仮設図書館開館後にご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

1.パスワードの変更・メールアドレスの登録  2.インターネットからの予約
3.利用状況の照会   4.予約した本の受取り   5.貸出冊数   6.返却方法  

1.パスワードの変更・メールアドレスの登録

利用者情報の変更(パスワードの変更・メールアドレスの登録)はこちらから

このページの先頭に戻る

2.インターネットからの予約

※予約できる冊数は、窓口、インターネット、携帯サイト、館内予約を含めて、1人10冊までです。

※貸出しができない本(参考図書、郷土資料、雑誌等)については、予約ボタンが表示されません。
これらの本は、「協力貸出」として各市町立図書館への貸出をしていますが、借受館での館内閲覧となります。

※また、予約ができても破損など本の状態によっては貸出しができない場合もあります。

このページの先頭に戻る

3.利用状況の照会

利用状況照会はこちらから

このページの先頭に戻る

4.予約した本の受け取り 

このページの先頭に戻る

5.貸出冊数  窓口貸出分を含め、1人10冊までです。

6.返却方法

このページの先頭に戻る